2023年4月13日から4月14日にかけて発生した障害の報告と対策・お詫びについて

お知らせ

スクワッドビヨンドの大切なお客様へ

この度、株式会社SIVA(代表取締役 杉浦 稔之、東京都中央区)が提供するLPプラットフォームSquadbeyondで発生したシステム障害につきまして、ご報告申し上げます。

2023年4月13日から4月14日にかけて発生した障害の報告と対策について(PDF)

お客様にご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げますと共に、今後このようなことが起こる可能性を可能な限り無くすよう対策を講じたこと、またもし万が一の際に正確な状況を迅速に共有できる仕組み
・システム稼働状況のポータル
・通知の開発(管理画面とチャットツールとの連携やモバイルアプリ等)
・メール、アプリ内管理画面、SNS、SMS(電話番号を登録いただいたお客様のみ)
等の構築を行うことをお約束いたします。

今回の障害の原因は、当社のサーバーへの攻撃と思われる予期せぬトラフィックの急増によるものでした。この急激なトラフィックの増加により、当社のサーバーに過大な負荷がかかり、配信ページが不安定になり、アクセスできない状態が発生しました。

そのため、サーバー容量の拡張やトラフィックのフィルタリングを実施し、事態の収拾に努めました。

しかし、攻撃の長期化により、完全に問題を解決するまでに予想以上の時間を要しました。この間、一部のユーザーの皆様には、データベースへの負荷のため、Squadbeyondで作成したページへのアクセスが不安定になり、またページ作成や複製機能に関しても一部で利用ができないという状況が発生していたことを確認しております。

今後、同様の攻撃によるダウンタイムを防ぐため、必要なインフラストラクチャーのアップグレードを行いました。
※これらの改善は一過性のものでないため、現在も改善を続けております。

さらに、管理画面、および配信ページのスピードと安定性を強化するための開発を優先して行います。
私たちは、私たちのプラットフォームのセキュリティと安定性を最優先していることを、お客様にご理解いただき、ご安心いただきたいと考えております。

今後もシステムを注意深く監視し、最高レベルのサービスの可用性を確保するために必要なあらゆる手段を講じていきます。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。